> > 平成25年11月9日 動物系公開講座第3回「バターとミルクジャム作り」

平成25年11月9日 動物系公開講座第3回「バターとミルクジャム作り」

Posted on 2013年11月9日土曜日 | Comments Off

 11/9(土)に第三回動物系公開講座「バターとミルクジャム作り」を開催しました。最初に応用生物科学部の八代田真人准教授の講義を聴講しました。牛がどのように家畜化されたかという話や牛乳が飲まれるようになった歴史など、大変わかりやすく説明していただきました。
 その後ミルクジャム作りの実習を行いました。牛乳と砂糖を混ぜて煮詰めていきましたが、本物のジャムのような出来上がりとなりました。バターはペットボトルに入れた牛乳を皆で一生懸命振りバターを作りました。最後に作ったジャムとバターでトーストとじゃがバターを試食しました。勉強になったと同時に、お腹もいっぱいになった公開講座でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.