> > 平成27年12月8日(火) JA公開講座「ダイコンの甘粕漬け作り」

平成27年12月8日(火) JA公開講座「ダイコンの甘粕漬け作り」

Posted on 2015年12月8日火曜日 | Comments Off

平成27年12月8日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座第5回「食と緑と命の学校」が開催されました。
 まずはじめに、フィールドセンターの矢野倫子技術職員による「漬物の概要・酒粕の健康パワー・ダイコンの甘粕漬けの製造」に関する講義を受講しました。
その後別室に移動し、甘粕漬けの本漬け・撹拌の実習を行いました。本漬けの作業では、1週間前に塩漬けしたダイコンを塩水から上げ、かき混ぜた調味粕(酒粕26%・砂糖 24%・酒2L)3/4を用いてダイコンを漬け、残りの調味粕1/4を用いて上部を覆いました。また、最後に本漬け2週目のダイコンの撹拌も行いました。
 参加者の方が積極的に作業を進めて下さったおかげでスムーズに行うことが出来ました。本日作った甘粕漬けは、来年の1月中旬頃販売する予定です。次回の公開講座でおみやげとしてお渡しします。楽しみにしていて下さい。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.