> > 平成27年8月18日(火) カモミールこども大学

平成27年8月18日(火) カモミールこども大学

Posted on 2015年8月19日水曜日 | Comments Off

平成27年8月18日(火)、岐阜大学男女共同参画推進室による
カモミールこども大学が開催され、当フィールドセンターも会場となりました。

20名の子ども達に参加してもらいました。

まずは農場内を見学し、乳牛やヤギなどを見てもらいました。
そして、ナス・ピーマンなどの野菜の収穫体験を行いました。
 
その後、収穫した野菜を使ってのピザを、生地を捏ねるところから作りました。
また、農場産卵を使ったマヨネーズ作りもしました。

焼きたてのピザと、マヨネーズは農場産キュウリにつけて食べてもらいました。
デザートには農場の乳牛から搾った牛乳で作ったアイスクリームも食べてもらいました。
 
自分たちで作ったものは味も格別だったのか、大変好評でした。
子どもたちにとって、夏休みのいい思い出になったでしょうか・・・?

 

←野菜を収穫              

        ピザ生地作り→





←マヨネーズ作り 



       キュウリで味見→





←生地を成形 



 収穫した野菜をトッピング→






←試食タイム♪ 



    あっという間に
    なくなっていきました→





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.