> > 平成26年11月29日(土) 動物系公開講座第3回「バターとミルクジャム作り」

平成26年11月29日(土) 動物系公開講座第3回「バターとミルクジャム作り」

Posted on 2014年11月30日日曜日 | Comments Off

 平成26年11月29日(土)に第三回目の動物系公開講座が開催されました。今回は乳製品について学ぶということでバターとミルクジャムを作成しました。最初に応用生物科学部の八代田真人准教授に人類と牛との関わりの歴史や牛乳、乳製品についての知識を講義していただきました。その後、ペットボトルに牛乳を入れて振りバターを作るとともに、牛乳に砂糖を加えて煮詰める事によってジャム状に加工するミルクジャムを作っていただきました。
 最後は加工した乳製品でじゃがバターやトーストを試食するティーブレイクタイムを設けて、受講者の方に懇談していただきました。残り2回となりました。最後まで楽しんでいただける講座にできるよう努めていきますので、よろしくお願いいたします。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.