Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成26年10月25日(土) 動物系公開講座第1回「牛と触れあう、搾乳体験」

平成26年10月25日(土) 動物系公開講座第1回「牛と触れあう、搾乳体験」

Posted on 2014年10月25日土曜日 | Comments Off

 平成26年10月25日(土)に昨年度より開講している動物系公開講座の第一回目「牛と触れ合う、搾乳体験」を開催しました。大学職員の方を含めて11組の応募があり、初回は9組の参加者がありました。
 最初に応用生物科学部の大場伸哉教授よりガイダンスとフィールドセンターの案内をしていただきました。その後牛舎に移動し、ホルスタインという品種の乳牛に触れたり、専用のブラシを使ってのブラッシングを行いました。乳牛の雌は平均で600kgほどあるため、その大きさに参加者の方が最初はためらっていたようでしたが、乳牛はおとなしい性格であるため次第に慣れてきたようでした。その後乳搾り(専門用語で搾乳と言います)を行いました。機械で搾るための準備として手で牛乳を搾る体験をしてもらい、実際に機械を取り付ける作業をしました。
 最後には自分たちで搾った牛乳の試飲をしました。普段触れ合う機会の少ない家畜についてできるだけ分かりやすく学んでいただけるように、我々も努力していきたいと思います。参加者の皆様後4回よろしくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.