> > 平成17年10月2日(土) 馬はともだち・・・親子教室

平成17年10月2日(土) 馬はともだち・・・親子教室

Posted on 2012年8月15日水曜日 | Comments Off


平成17年度 食と緑と命の学校(公開講座)


10月2日(土) 「馬はともだち・・・親子教室」
今回は、ふだんなかなかふれ合う機会のない馬について理解を深めてもらおうと、小学生を対象に親子教室を開催しました。前半は教室で馬のかき方や馬の食べ物についのはなしや、顕微鏡を使った胃の中の微生物観察などを行いました。後半は外でポニー2頭を使い、餌をあげたり、なでたりしながら馬になれてもらい、最後は、子供たちを馬に乗せ圃場のなかをまわりました。  参加した子供たちは馬に触ったり乗ったりするのは初めてでしたが、なれてくると何度も餌をあげたり、乗ったりして楽しそうでした。参加者は12組で親子合わせて30名でした。
馬のはなし
馬のはなし
馬と牛を描いてみる
馬と牛を描いてみる
馬のお産のはなし
馬のお産のはなし
馬に触れてみる
馬に触れてみる
馬に草をあげてみる
馬に草をあげてみる
乗馬体験
乗馬体験

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.