> > 平成30年7月30日(月)、8月1日(水) 各務原市の小学生の畜産体験

平成30年7月30日(月)、8月1日(水) 各務原市の小学生の畜産体験

Posted on 2018年8月2日木曜日 | Comments Off

 平成30年7月30日(月)、8月1日(水)の2日間に渡って、各務原市との合同企画として小学生の畜産体験を行いました。
 各務原市からバスで岐阜大学に来てもらいました。最初に概要を説明した後、非常に暑い中でしたが、家畜が病気にかからないように防護服に着替えてもらいました。我々としても水を用意したり配慮はしたのですが、小学生の子達にはかなり厳しかったのではないかと思います。
 その後、鶏舎に入ってもらい鶏を触ったり、産みたての卵を集めてもらったりしました。最初はおっかなびっくりでしたが、みんなに触ってもらい生き物の温かさを体験してもらいました。
 次に牛舎に移動して、搾乳という乳搾りの体験をしてもらいました。乳牛はかなり大きいので鶏以上に、緊張したのではないかと思いますが、牛はとても大人しい性格をしているので、みんなに事故なく搾乳を体験してもらえました。
 最後に牛に餌を与えて、農場での体験は終了となりました。なかなかできない体験をしてもらえたとは思うので、良い思い出になってもらえれば我々としても何よりです。
 将来岐阜大学の学生になって再開できるのを楽しみにしています。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.