> > 平成30年5月22日(火) JA公開講座第1回「小さな自分の畑 コンパニオンプランツ」

平成30年5月22日(火) JA公開講座第1回「小さな自分の畑 コンパニオンプランツ」

Posted on 2018年5月25日金曜日 | Comments Off

平成30年5月22日(火)にJAぎふとの共催で行っている公開講座「食と緑と命の学校」の第1回を、24名の参加者を迎えて開催しました。最初にフィールドセンターの矢野宗治技術専門職員が講義を行い、その後農機具庫にて実習を行いました。

今回は「小さな自分の畑 コンパニオンプランツ」と題して、自分たちで専用の培養土を作り、大きなポットに野菜と花を自由に定植していただきました。使用した野菜はトマト、 バジル、リーフレタス、パセリ、青シソ、マリーゴールドの6種類です。

スコップを使って培養土を撹拌するのはかなり力が必要ですが、交代し協力し合っておられました。うまく育 てて美味しい野菜の収穫を楽しんでいただきたいと思います。




向かいの方とタイミングを合わせるのが
ポイント








思い思いに苗を配置し、
植えていきます



 


おいしい野菜採れるかな?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.