Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成29年11月18日(土) 動物系公開講座第4回「バターとミルクジャム作り」

平成29年11月18日(土) 動物系公開講座第4回「バターとミルクジャム作り」

Posted on 2017年11月19日日曜日 | Comments Off

平成29年11月18日(土)に第三回目の動物系公開講座が開催されました。今回は乳製品について学んでいただき、実習としてバターとミルクジャムを作成しました。
 最初に応用生物科学部の八代田真人准教授に人類と牛との関わりの歴史や牛乳、乳製品についての知識を講義していただきました。その後、ペットボトル に生乳を入れて振りバターを作る(市販されている牛乳では均質化という処理が行われているため、振ってもバターにはなりません)とともに、牛乳(400cc)に砂糖(100g)を加えて煮詰める事によってジャム状に加工するミルクジャムを作っていただきました。
 最後は加工したバターとミルクジャムの味を確かめるため、じゃがいもやトーストを試食するティーブレイクタイムを設けて、受講者の方に懇談していただきました。本公開講座も次回で最後となります。最後まで楽しく学んでいただける講座にできるよう努めていきますので、よろしくお願いいたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.