Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成29年7月11日(火) JA公開講座第2回「もぎたてトマトと米粉がコラボ」

平成29年7月11日(火) JA公開講座第2回「もぎたてトマトと米粉がコラボ」

Posted on 2017年7月12日水曜日 | Comments Off

平成28年7月12日(火)にJAぎふとの共催で行っている公開講座「食と緑と命の学校」の第回開催しました。テーマは「もぎたてトマトと米粉がコラボ」で、参加者は22名でした。 講座の内容はピザ、トマトに関する講義と米粉入りピザ作りと試食でした。

初めにピザの材料(米粉、強力粉、塩、ドライイースト、オリーブオイル)をボールに入れ10分間こねました。その後の発酵の時間を利用して、「トマト、ピザ」についての講義をフィールドセンターの細江重男技術専門員が行いました。 

それからピザ生地の成形を行い、伸ばしたピザ生地の上にトマトなどの農場の野菜やベーコンなどをトッピングして250度のオーブンで約10分ほど焼きました。また、農場で作ったジャムを塗ったデザートピザも作りました。最後は全員でピザをいただきました。

参加者の皆さんの多くが普段から料理をされている方々だと思われますが、それでもピザを生地から作る体験はされたことがなかったようで、皆さん喜んで作っておられました。米粉入りの生地はモチモチで大変おいしくできました。






生地をこねます










発酵時間を利用した講義 











成形して夏野菜をトッピング














焼きたてをみんなで試食




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.