> > 平成28年11月8日(火) JA公開講座第四回「干し柿作り」

平成28年11月8日(火) JA公開講座第四回「干し柿作り」

Posted on 2016年11月22日火曜日 | Comments Off

平成28年11月8日(火)にJAぎふとの共催で行っている公開講座「食と緑と命の学校」の第四回を開催しました。全六回開催予定の本講座ですが、今回のテーマは干し柿作りでした。

 はじめに矢野宗治技術専門職員による「柿の収穫・渋抜き加工と柿の歴史」についての講義を受けました。その後、作り方に関する説明を受けながら、参加者全員で干し柿を作りました。

柿の皮をピーラーで剥き、それを縄にくくりつけ、熱湯に浸して殺菌しました。出来上がった干し柿は各自宅へ持って帰っていただきました。
あと1ヶ月程風通しの良い所で干していただいたら完成です。おいしく仕上がるといいですね。







柿についての講義の様子










きれいに皮を剥きます











持ち帰りまでつるして乾燥

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.