> > 平成28年10月22日(土) 「ソフトクリームとヨーグルトを学ぶ」動物系公開講座第二回

平成28年10月22日(土) 「ソフトクリームとヨーグルトを学ぶ」動物系公開講座第二回

Posted on 2016年10月22日土曜日 | Comments Off

 平成28年10月22日(土)に動物系公開講座の第2回目「ソフトクリームとヨーグルトを学ぶ」が開催されました。
 最初に応用生命科学科の矢部富雄教授より、牛乳が飲まれるようになった歴史や牛乳の栄養価、乳製品の知識等について分かりやすく講義していただきました。牛乳には結核菌が含まれていて、それを殺菌するために温度が決められている事など、あまり知ることのない知識を学ぶことができました。
 その後加工室に移動し、実際にヨーグルトとソフトクリームの作成を行いました。数種類の原料を混ざりやすくするためや、温度を上げて殺菌するためにこまめに温度を調整する必要があり、なかなか大変な作業となりましたが、参加者の皆さんが協力しあって完成させることが出来ました。
  完成したヨーグルトとソフトクリームはその場で試食していただきました。長時間の公開講座となってしまいましたが、皆さんにとって得るものが多い内容となっていただければ何よりです。次回は講義を受講して学んだ後、バターとミルクジャムを作ります。受講者の皆様、よろしくお願いいたします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.