Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成28年10月11日(火) JA公開講座第三回「ジャム加工」

平成28年10月11日(火) JA公開講座第三回「ジャム加工」

Posted on 2016年10月12日水曜日 | Comments Off

平成28年10月11日(火)にJAぎふとの共催で行っている公開講座「食と緑と命の学校」の第三回開催しました。全六回開催予定の本講座ですが、今回はジャム加工ということで、農場産のスモモでスモモジャムを作成しました。

スモモの収穫期はだいたい7月ですが、収穫してすぐに冷凍保存しておき、今回ジャムに加工しました。前日から冷蔵庫に移して解凍したスモモの皮を剥くところから講座スタートです。
皮を剥いたら、蒸気窯で少し果肉を柔らかくした後裏ごしをして種を取ります。
蒸気窯に戻し、グラニュー糖、クエン酸を加え更に煮詰め、適した粘度になってから瓶詰めを行いました。
実習後は、酒向技術専門職員による講義を受講していただきました。
ジャムの原理や作り方について学んでいただいたので、材料をかえて色々なジャムを各ご家庭でも作っていただけたらと思います。


 



皮剥き作業













裏ごし











 裏ごしをしたものに
 グラニュー糖、クエン酸を加え
 煮詰めます









 
 最後に食パンにつけて試食♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.