> | > 平成28年5月31日(火) ほほえみ保育園「タマネギ、ジャガイモ収穫」

平成28年5月31日(火) ほほえみ保育園「タマネギ、ジャガイモ収穫」

Posted on 2016年5月31日火曜日 | Comments Off

 平成28年5月31日(火)に岐阜大学の附属保育園であるほほえみの園児たちが、フィールドセンターの北農場で栽培しているタマネギとジャガイモの収穫を行いました。最初にマルチというビニールの下で多くなっているタマネギを引っ張って抜いてもらいました。みんな楽しかったようで予定していた区画をすぐ抜き終わってしまいました。その後隣のジャガイモ畑でスコップで軽く掘り返したジャガイモを収穫しました。大きいものから小さいものまでありましたが、園児たちは楽しそうに全てを収穫していました。今回収穫した農作物は園での給食に利用してもらいます。
 この体験を通して、食べ物を大切にする意識や興味を育てていってほしいと思います。今後も色々な体験をしてもらう予定です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.