> | > 平成27年12月3日(土) 動物系公開講座第4回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

平成27年12月3日(土) 動物系公開講座第4回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

Posted on 2015年12月3日木曜日 | Comments Off

 平成27年12月3日(土)に動物系公開講座第4回「マヨネーズ作りと黄身返し卵」が開催されました。最初に応用生物科学部の土井守教授から卵についての講義を行っていただきました。卵についての基礎知識や今まで知らなかったことを教えていただき、卵に対しての新たな見方を持つことが出来ました。そこから実習室に移動して、自家製マヨネーズ作りを行いました。卵黄1個に対してサラダ油を150~180ccほど使用するため、そのカロリーの高さに受講 生の方々皆驚いていました。マヨネーズは作ってから美味しくなるための熟成に1ヶ月ほどの時間がかかります。出来立てのマヨネーズと数日熟成させたマヨ ネーズ、市販のマヨネーズとの味の違いを野菜スティックにつけて試食していただきました。
  その後は、卵をストッキングの中に入れて、ぶんぶんゴマの要領で高速回転させ卵黄の膜を破り、卵黄と卵白を卵の中で逆転させるという黄身返し卵の作成を行 いました。全員が成功させることは出来ませんでしたが、1個きれいにできたものがあり、心配していた我々スタッフもほっとしました。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.