Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成26年12月9日(火) 発酵食品とダイコン甘粕漬け!

平成26年12月9日(火) 発酵食品とダイコン甘粕漬け!

Posted on 2014年12月11日木曜日 | Comments Off

平成26年12月9日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座第5回「食と緑と命の学校」が開催されました。
まずはじめに、フィールドセンターの池田明子技術補佐員による「漬物の概要・酒粕の健康パワー・ダイコンの甘粕漬けの製造」に関する講義を30分程受けました。
その後別室に移動し、甘粕漬けの仮漬け・本漬け・撹拌の実習を行いました。仮漬けの作業では、ひげ根を取り除いたダイコン(農場産)を水洗いし、半割りにしたものを濃度7%の食塩で樽に塩漬けしました。本漬けの作業では、1週間前に塩漬けしたダイコンを塩水から上げ、かき混ぜた調味粕(酒粕26%・砂糖24%・酒2L)3/4を用いてダイコンを漬け、残りの調味粕1/4を用いて上部を覆いました。また、最後に本漬け2週目のダイコンの撹拌も行いました。
寒い中での実習ではありましたが、参加者の方が積極的に作業を進めて下さったおかげでスムーズに行うことが出来ました。本日作った甘粕漬けは、来年の1月中旬頃販売する予定です。ぜひ御賞味下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.