> > 平成26年11月15日(土) 第2回動物系公開講座「ソフトクリームとヨーグルト作り」

平成26年11月15日(土) 第2回動物系公開講座「ソフトクリームとヨーグルト作り」

Posted on 2014年11月15日土曜日 | Comments Off

 平成26年11月15日(土)に動物系公開講座の第2回目「ソフトクリームとヨーグルト作り」が開催されました。
 最初に応用生命科学科の矢部富雄准教授より、牛乳が飲まれるようになった歴史や牛乳の栄養価、乳製品の知識等について分かりやすく講義していただきました。
 その後加工室に移動し、実際にヨーグルトとソフトクリームの作成を行いました。数種類の原料が混ざりやすくなるためや殺菌のためにこまめに温度を調整する必要があり、なかなか大変な作業となりましたが、参加者の皆さんが協力しあって完成させることが出来ました。
 完成したヨーグルトとソフトクリームはその場で試食していただきました。ヨーグルトに関しては持ち帰って牛乳と混ぜて自家製ヨーグルトを作るとおっしゃっていた方もいました。次回結果をお聞きするのをを楽しみにしています。後3回参加者の方に満足していただける公開講座になるよう努力していきますのでよろしくお願いいたします。




 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.