Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成26年11月11日(火) 柿の科学と干し柿の作り方

平成26年11月11日(火) 柿の科学と干し柿の作り方

Posted on 2014年11月13日木曜日 | Comments Off

平成26年11月11日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座第4回「食と緑と命の学校」が開催されました。
はじめに福井博一教授による「柿の収穫・渋抜き加工と柿の歴史」についての講義を受けました。
その後、矢野宗治技術専門職員による作り方に関する説明を受けながら、参加者全員で干し柿を作りました。柿の皮をピーラーできれいに剥き、それを縄にくくりつけ、熱湯(殺菌)に浸しました。
出来上がった干し柿はみなさん自宅へ持って帰って頂きました。
あと1ヶ月程風通しの良い所で干していただいたら完成です。楽しみですね。
また、屋外において新鮮な農産物や花の苗などの販売も行い、大盛況でした。特にサトイモやジャンボ落花生の詰め放題はお値打ちだったのではないでしょうか。
次回は「発酵食品とダイコンの甘粕漬け」に関するテーマについての講義と実習を行いますので、宜しくお願い致します。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.