> > 平成26年10月7日(火) ぶどうジャム作り

平成26年10月7日(火) ぶどうジャム作り

Posted on 2014年10月15日水曜日 | Comments Off

平成26年10月7日(火)にJAぎふと共同で行っている公開講座「食と緑と命の学校」においてぶどうジャム作りが開講されました。
はじめに冷凍保存後、解凍したぶどうの皮をむき果皮と果実に分ける作業を行いました。果皮はネットに入れ、蒸気釜でクエン酸とともに煮詰め、色出しとペクチンの抽出を行いました。その中に果実、砂糖、クエン酸を加え更に煮詰め、適した粘度になってから瓶詰めを行いました。
実習後は、ゲラン ジル准教授による講義を受講しました。
ジャムの原理や作り方について学んで頂いたので、材料をかえて色々なジャムを各御家庭でも作って頂けたらと思います。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.