Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成25年12月10日(火) ダイコンの甘粕漬の製造

平成25年12月10日(火) ダイコンの甘粕漬の製造

Posted on 2013年12月20日金曜日 | Comments Off

平成25年12月10日(火)にJAぎふ女性部の方を対象にした公開講座を行ないました。
最初に、神原正昭技術補佐員による「漬物の概要・酒粕の健康パワー・ダイコンの甘粕漬けの製造」についての講義を30分程受けました。
その後、実際に岐阜県産のダイコンを用いて甘粕漬け(仮漬け・本漬け)を行って頂きました。
仮漬けでは、土とひげ根を除去し、水洗いしてあるダイコンを半分に切断し、濃度7%の食塩で塩漬けしました。
本漬けでは、1週間塩漬けしたダイコンを樽から一旦取り出し、調味粕(酒粕26%・砂糖24%・酒2L)と再び漬け込みました。
今日みなさんが作った甘粕漬けは、来年の1月上旬頃に完成する予定です。
実際に御家庭で漬物を作っておられる方もおり、全体を通して参加者の方からの質問や意見が多かったように感じました。また、包丁の扱いに慣れておられる方が多く、スムーズに実習が進行できたと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.