> > 平成25年11月23日(土) 動物系公開講座第四回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

平成25年11月23日(土) 動物系公開講座第四回「マヨネーズと黄身返し卵作り」

Posted on 2013年11月24日日曜日 | Comments Off

 平成25年11月23日(土)に第四回動物系公開講座「マヨネーズと黄身返し卵」を開催しました。応用生物科学部の八代田真人准教授による鶏や卵についての講義を受講した後、実際に鶏舎に入って鶏とふれあい、卵を集める作業を行いました。
その後はその卵を使って自家製のマヨネーズを作り、野菜スティックで試食しました。卵の黄身1個に対してサラダ油を150cc程度使用するため、皆さんマヨネーズの油の多さに驚いていました。その後は卵を高速で回転させることによって黄身と白身をひっくり返す黄身返し卵の作成にチャレンジしました。全員が成功させることはできませんでしたが、何個か黄身が外側になった卵が出来上がりました。やり方を覚えていただいたため、また各御家庭で作っていただきたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.