Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成25年10月26日 動物系公開講座第2回「ヨーグルト、ソフトクリームの科学」

平成25年10月26日 動物系公開講座第2回「ヨーグルト、ソフトクリームの科学」

Posted on 2013年10月27日日曜日 | Comments Off

 10月26日(土)に動物系公開講座第2回「ヨーグルト、ソフトクリームの作成」が10名の参加者のもと開講されました。実習に先立って応用生物科学科の矢部富雄准教授より、「牛乳、ヨーグルト、ソフトクリームについて」として講義を行っていただきました。大変わかりやすい内容で、その後の実習も理論を踏まえての作業となり受講者の方の理解も深まったようでした。
 実習では最初にヨーグルト作成を行いました。菌の発酵に時間がかかるため仕込み作業のみとなり、前日から発酵させておいてヨーグルトになったものを試食しました。
 続いてソフトクリームの作成を行いました、生乳をクリームセパレーターでクリームと脱脂乳に分離し、ソフトクリームのミックス(原料)を作成、その後試食を行いました。
 普段何気なく食べている食べ物にも多くの秘密が隠されていることがわかり、より乳製品に興味を持ってもらえたのではないかと感じました。次回の公開講座も期待に応えられる内容にしたいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.