Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
> > 平成25年8月7、8日 【オープンキャンパス】フィールドセンター(農場)見学

平成25年8月7、8日 【オープンキャンパス】フィールドセンター(農場)見学

Posted on 2013年8月15日木曜日 | Comments Off

オープンキャンパス

8月7日(水)、8日(木)の岐阜大学応用生物科学部ではオープンキャンパスが開催され、当フィールドセンターでは、センターの紹介・見学・演習林の気を使った体験・当センター特製のアイスクリームの試食を行いました。

来場者は2日間で633名

2日間でお子さん、ご両親合わせて633名の方に見学して頂きました。
35度を超える気温の中、説明をした学生、参加者の皆様、汗を流しながらセンター内を周りました。
遠くから来ていただいた方には岐阜の暑さを実感していただけたと思います。
当センターを使った実習は、授業時間の都合上、午後の最も暑い時間帯に行われます。
非常に暑い中農場内を周り説明を受けることで、暑い時間帯に実習を行うことを想像していただけたと思います。

演習林のキハダで健胃整腸

キハダ
岐阜大学演習林からいくつかの種類の木材を展示・紹介しました。
そのうちの1つにキハダがありました。
キハダ・・・強い抗菌作用を持つといわれる。チフス、コレラ、赤痢などの病原菌に対して効能がある。主に健胃整腸剤として用いられ、陀羅尼助、百草などの薬に配合されている。また強い苦味のため、眠気覚ましとしても用いられたといわれている   Wikipedia
このキハダを皆さんにお配りし、少量食べて頂きました。
苦味の強いキハダですが、免疫が弱っている高校生、胃腸の調子が良くない高校生には満足していただけたのではないでしょうか。

リピーターもいました

参加していただいた高校生一人ひとりと話してみると、中には2年続けて来てくれた方もいました。
2年続けて暑い中(去年も猛暑でした)岐阜駅からバスで30分かけて岐阜大学のオープンキャンパスに来ていただき大変ありがたく思います。
私たち職員やセンターの教員の顔を忘れずに覚えており嬉しく感じました。
リピーターの方のお越しをお待ちしております。
来年度も同じ時期にオープンキャンパスはあります。
お子さん1人でも、岐阜の観光がてら親子でも、兄妹と一緒に遊びがてらでもお越しください。
岐阜大学教職員ともどもたくさんの方の参加を心からお待ちしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.