> > 平成22年度公開講座「食と緑と命のの学校」

平成22年度公開講座「食と緑と命のの学校」

Posted on 2012年8月23日木曜日 | Comments Off


平成22年度 「食と緑の命の学校」


フィールドセンターでは、「食と緑と命の学校」をJAぎふとの共催として開校し、JAぎふ女性部22名が6回にわたり、 講義と実習を行い、食農教育活動の一環として、楽しみながら食と農と命の大切さを学ぶことができる公開講座を開催しました。 学部教員や他大学の教員等の講義を受講し、その後、フィールドセンターの技術職員等による実習指導をおこない、有意義な講座ができました。

第1回 5月11日(火) 土の話と鉢で作る夏野菜 
岐阜大学応用生物科学部教授   今井 健 先生
今井先生による講義と、土の性質のはなし、寄せ植え作りをしました。
講義
講義
寄せ植え作り
寄せ植え作り

第2回 7月13日(火) もぎたてトマトを食卓に 
中部学院大学   菊池 啓子 先生
菊池先生による講義と、夏野菜を使ったピザ作りをしました。
講義
講義
ピザ作り
ピザ作り

第3回 10月12日(火) 卵から生まれる新しい命を学ぶ 
岐阜大学応用生物科学部教授   土井 守 先生
土井先生による講義と、卵の実習を行いました。。
講義
講義
実習
実習

第4回 11月9日(火) 柿の科学と干し柿の作り方 
岐阜大学応用生物科学部教授   福井 博一 先生
福井先生による講義と、干し柿作りをしました。
講義
講義
干し柿作り
干し柿作り

第5回 11月9日(火) 発酵食品とダイコン甘粕漬け 
岐阜大学応用生物科学部教授   大場 伸哉 先生
大場先生による講義と、ダイコンの甘粕漬け作りをしました。
講義
講義
ダイコン甘粕漬け作り
ダイコン甘粕漬け作り

第6回 1月18日(火) 乳製品の知恵と仕組み 
岐阜大学応用生物科学部准教授   矢部 富雄 先生
矢部先生による講義と、バター作りをしました。
講義
講義
バター作り
バター作り

閉校式・・・「食と緑と命の学校」の修了書授与式 
岐阜大学応用生物科学部教授   宮川 修一 先生
最後にフィールドセンタ―長 宮川修一先生より「食と緑と命の学校」の修了書をひとりづつ授与していただきました。
閉校式
閉校式

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.