> > 平成20年5月20日(火) 土の話と鉢で作る夏野菜

平成20年5月20日(火) 土の話と鉢で作る夏野菜

Posted on 2012年8月23日木曜日 | Comments Off


平成20年度 食と緑と命の学校(公開講座)


5月20日(火)「土の話と鉢で作る夏野菜」
「土の話と鉢で作る夏野菜」を開催しました。土や肥料に関する講義を行った後、実際の土を見ながらそれぞれの土の特性の説明を行いました。実習として、培養土作りと大鉢を使った野菜の寄せ植えを行いました。  寄せ植えに使った野菜と花の種類はトマト(中玉)、パセリ、バジル、リーフレタス、マリーゴールドの5種類、培養土つくりに使った材料は荒木田土、ピートモス、腐葉土、パーライトの4種類でした。  参加者は20名でした。
講義の様子
講義の様子
培養土の説明
培養土の説明
培養土作り
培養土作り
植え方の説明
植え方の説明
植え付けの様子
植え方の説明
植え付けの様子
植え付けの様子

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.