> > 平成19年11月17日(土) 馬はともだち・・・親子教室

平成19年11月17日(土) 馬はともだち・・・親子教室

Posted on 2012年8月23日木曜日 | Comments Off


平成19年度 食と緑と命の学校(公開講座)


11月17日(土) 「馬はともだち・・・親子教室」
「馬はともだち・・・親子教室」を開催しました。この講座は、普段なかなかふれあう機会のない馬に親しんでもらおうとはじめたもので、今年で3年目を迎えました。パドックで馬を観察しながら馬の絵をかいた後、教室で馬の特徴や牛との違い、餌などについて学びました。つづいて、消化の仕組みを知るということで、胃の中の微生物(牛の胃液)を顕微鏡で観察しました。そのほかに馬の蹄の骨を観察しながら蹄の仕組みについて学びました。最後にパドックでポニーの乗馬体験をしました。みんな初めての体験でしたがうまく乗れていました。参加者は5組10名でした。
馬のはなし
馬のはなし
爪のはなし
爪のはなし
胃の中の微生物の観察
胃の中の微生物の観察
馬の絵を描く
馬の絵を描く
乗馬体験
乗馬体験
乗馬体験
乗馬体験

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.