> > 平成19年10月27日(土) 稲刈りと新米の試食

平成19年10月27日(土) 稲刈りと新米の試食

Posted on 2012年8月23日木曜日 | Comments Off


平成19年度 食と緑と命の学校(公開講座)


10月27日(土) 「稲刈りと新米の試食」
今回は、岐阜市内にある天使幼稚園の園児、保護者を対象に公開講座「稲刈りと新米の試食」を開催しました。当日の天候は雨にもかかわらず多数の方に参加していただきました。  雨具を着ての作業となりましたが初めての体験とあって、親子で楽しく稲刈りをしました。刈り取った稲は束ね”はさがけ”しました。この他に脱穀を体験したり、説明を受けながら籾摺りや精米の様子を見学しました。その後、農場で今秋収穫された新米の試食を行いました。最後にヤギ舎、乳牛舎の見学を行い、子供たちは生まれたばかりの子ヤギを抱っこしたり、はじめて間近で見る乳牛の大きさに驚いていました。今回の講座は、16組の46名の親子と園の先生7名、合わせて53名が参加がありました。
挨拶
挨拶
鎌の使い方説明
鎌の使い方説明
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
はさかけ
はさかけ
脱穀
脱穀
籾すり
籾すり
精米
精米

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.