> > 平成17年11月7日(月) 下記の科学と干し柿作り

平成17年11月7日(月) 下記の科学と干し柿作り

Posted on 2012年8月15日水曜日 | Comments Off


平成17年度 食と緑と命の学校(公開講座)


11月7日(月) 「柿の科学と干し柿作り」
今回の講座は、17名が参加しました。最初に、福井先生の面白い講義で柿の歴史のやいろいろな渋抜き方法を学びました。次に、干し柿を吊るすための縄をわらを使って作りました。初めての人が多かったためか、なかなか上手くいかず苦戦しましたが、無事に目標の一人2本を作ることができました。その後、実際に木になっている柿を収穫しました。  おいしそうな富有柿を横目に、渋柿(今回収穫したのは百目柿)を慎重に選びました。そして、皮を剥き、自作の縄に吊るし、殺菌しました。  今回の講座はここまでで、実際に干すのは各自宅で行います。カビを生やすことなく、みんながおいしい干し柿を完成させることを願っています。
講義
講義
縄をなう
縄をなう
柿の収穫
柿の収穫
皮むき
皮むき
殺菌
殺菌
干したところ
干したところ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.