> > 平成16年11月2日(火) 柿の収穫・渋抜き加工と柿の歴史

平成16年11月2日(火) 柿の収穫・渋抜き加工と柿の歴史

Posted on 2012年8月2日木曜日 | Comments Off


平成16年度 食と緑と命の学校(公開講座)


11月2日(火)「柿の収穫・渋抜き加工と柿の歴史」
今回、私たちは岐阜県の特産品である柿を材料に取り上げ、身近な柿についての知識をより深めていただこうという趣旨でこの公開講座を開催しました。対象者は一般で、26名が参加しました。  はじめに、柿の歴史や加工方法などの講義を受講し、続いて果樹園に集合し柿の収穫作業を全員で行いました。最後に、その柿を使い干し柿作りのほかアルコールによる脱渋を行いました。当日は好天にめぐまれ収穫作業は順調に進みました。干し柿作りの作業で少し段取りが悪かった部分があり、反省点として次回からの講座にいかしたいと思います。
講義
講義
収穫
収穫
収穫
収穫
収穫した渋柿
収穫した渋柿
皮むき
皮むき
殺菌
殺菌
柿を縄に通す
柿を縄に通す
完成
完成

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by Blogger.